So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

つる薔薇カーテン [ガーデニング]

ddei2.jpg

今年もやってきました薔薇の季節♪
いつかは薔薇のアーチを作ろうと頑張っているcotonoですが今年は30点ってところです。
トレリスを2つ並べ「ピエール ドゥ ロンサール」を2本、つる薔薇にしていたのですが4月の終わり頃片方が枯れてしまいました。
去年あまり世話をできなかったせいかもしれないし、4月に虫にやられてしまったせいかもしれない...。

ddko2.jpg

残った方は高さはあるけれど葉が少なくてカーテンと呼べる状態ではありません。
が、cotonoはめげません><

da842.jpg

5月の初めに別の薔薇を買いました♪
ちょうどGW中&母の日前だったので注文してから届くまで一週間かかりました。
買ったのはデビッド・オースチンの「ガートルード・ジェキル」です。
四季咲きで花弁は80枚、耐寒性のある大輪ロゼット咲きです。
香りはオールドローズ系でもっとも濃厚に香るひとつというもの気に入りました。
ただ今一輪咲いていますが確かに30cm離れていてもすごく良い香りがしています。

ddo42.jpg

2年生なので土の上からの高さがまだ50cm、トレリスに固定するのは来年……できるかな~?
一番上の葉が赤い部分はうちに来てから伸びた部分で蕾もひとつできました。
もうダメにならないようにまた頑張ろうと思います^^


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月のMyガーデン♪ [ガーデニング]

il64g.jpg tif2n.jpg

例年になく豊作となった葡萄が収穫の時期になってきました♪
一番心配な台風の影響が無かったのはホントにラッキーでした^^
赤紫になったものから徐々に収穫していますがまだまだいっぱいあります。
結局出来損ないが数房、良くできたものが20房くらいでした。
葡萄の木を植えようかな~なんて思った時は赤嶺(セキレイ)を見つけてほしいなと思います。
大きくてとても甘くて美味しいです^^*

qljq7.jpg

逆に今年は全然ダメだったのが毎年たくさん採れるミニトマト。
2月の終わり頃に種を植えるんですけど今年は寒すぎて植えなおし、
やっと成長軌道に乗ったのがひと月ぐらい後だったので今頃花が咲いています。
こっちは残暑が欲しかったです。
いくつか収穫できるかな~?

607.jpg o486d.jpg

今月の新入りさんはシクラメンと酔芙蓉です。
シクラメンは5日頃に買ったんですけど時期が早くてビックリでした。
お正月を過ぎたとたんにひな人形の宣伝をしているようなものですね。
季節感がなくなっちゃう。

酔芙蓉は朝は白く昼はピンク、夜には紅色になるので酔っぱらいの様だとこの名前がついたそうです。
夕方には萎んじゃいますけど...。
付いていた札は八重の写真だったのに咲いたら一重でした><
...これも縁だしね、このお花に罪はないのでこれからせっせとお世話したいと思いますv

sms6a.jpg shy2y.jpg

春~夏にトマトと一緒に楽しんでいるのがつる性のフウセンカズラです。
これもスタートが遅かったので今頃やっと実をつけてくれました。
茶色くなった実を開けるとハート模様の種が3粒入っています^^


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇が満開♪ etc. [ガーデニング]

50027.jpg50028.jpg

つる薔薇を「緑のカーテン」にしようと思ってから2度目の春、ただ今満開の大成功中です^^
去年買った濃いピンクの「ピエール ドゥ ロンサール」は花が散った後に葉も無くなってダメになり、
懲りずにまたすぐ買ってきました。
今回は中心部だけ淡いピンクでほぼ白色の同じ花です。
残念ながら前のものより高さが無かったのでまた今年もベランダから少し顔を出しているぐらい。
でもこの一年、まだ見ぬ花を楽しみにせっせと育ててました。
薔薇は油断しているとすぐに虫がつくので覚悟はしていたけどホント大変;
顔色が悪いと心配されるくらいの色白な私、顔と腕がこの春だけでこんがり色になってしまいました。
実は焼けやすい人だと忘れてましたw
べつに白でも黒でもいいんだけどね、シミはイヤ;
これからは帽子に長袖にしようかな~?
恐るべし、紫外線><

他にはこのひと月、リンゴの花はもう終わってしまいましたが ↓ こんなお花たちが咲いています♪^^

50022.jpg
姫リンゴ

50024.jpg50025.jpg
カランコエ                          宿根イベリス

50021.jpg50026.jpg
ミニ薔薇                           ハナキリン

50020.jpg50023.jpg
イースターカクタス「セタス」                オキザリス


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゲームを予約&一重咲きと八重咲きのムクゲ [ガーデニング]

41106.jpg

「あっ、靴が・・・。」な~んて脱げてしまったフリをしているけれど、わざとっぽいmerufaちゃんw

予約したゲームはいろいろな世界があるようなのでごちゃまぜのイメージです。
何を予約したかコレでわかったらすごい!^^
入手後にまたご報告したいと思います。

74101.jpg74735.jpg

10日くらい前に濃いピンクの一重咲きのムクゲを買って、昨日やっと一輪目が咲きました♪
あれば八重咲きが良かったけれど、前からあるものとは色が違うのでまぁ良いかなと。
形が八重咲きとは違ってハイビスカスみたい。
こちらもたくさんの蕾があるので、楽しみが増えました^^


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

絵日記&Myガーデン&10周年 [ガーデニング]

33618.jpg

連日の猛暑が一段落してからの お絵描き気分でやっと一枚。
日の入りを見ているうちのこです^^
海には行きたくないのでmerufaに代わりに行ってもらいましたw

20587.jpg20686.jpg

梅雨明け後一気に暑くなり我が家のミニトマトも出来てきました。
ひとつ味見をしただけなんですけど、もぎたてミニトマト、最高に美味しいです。
残りはワンコさんたちのおやつ♪

20604.jpg20559.jpg

この前は綺麗に撮れなかったのでまた撮りました。
八重咲きのムクゲです。
今年はいきなり暑くなったからか花が小さめな気がしますが、それでも直径は大きくて7~8cmくらい。
数日で落ちてしまいますが次々と咲くので今の時期とても楽しめます。
私のイチオシの花です^^

23419.jpg23947.jpg

リヴリーでは10周年イベントがとっくに始まっていますね。
今年はmerufaが6歳になり念願の赤い色のアニバーサリーハットを貰えるようになりました♪
早速限定アイランドの「オレンジの島」と「輪切りオレンジ」を飾って密かにお祝い中です^^


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

つる薔薇カーテン&5月の花々 [ガーデニング]

60050.jpg

2年前にパッションフルーツの「緑のカーテン」を作ったのですが2度目の冬を越せなかったので、
今年は つる薔薇のカーテンを作ることにしました。♪
買ってきたのはゴールデンウィークの終わり頃。
花が咲くのを楽しみに今回の絵を描きました。
お世話をしているのは私のリヴリー、ミミマキムクネのセルジュくんです。

10350.jpg10353.jpg

やっと咲き始めました♪                  クライミングローズ「ピエール ドゥ ロンサール」

今日の午前中はお天気が良く、窓を開けているとすがすがしい風が家の中を吹き抜けていました。
暑くも寒くもなく、色とりどりの花が咲く5月は一番好きな季節です^^
我が家では他にもいろいろな花が咲きました♪

10355.jpg10356.jpg
クレマチス                          カランコエ

10357.jpg10354.jpg
フクシア             ミニ薔薇         イースターカクタス「セタス」

10352.jpg10351.jpg

↑ こちらはミニトマト、たくさん作っています^^     葡萄「セキレイ」の実を発見! 何房もないと思いますが...♪


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

一才桜 旭山&南殿桜 [ガーデニング]

80167.jpg

我が家ではただ今がお花見シーズン真っ只中です♪
日曜日に一才桜・旭山を買ってきました。
少し濃いめのピンク色でふんわりとした可愛い桜です。
育て易くたくさんの花をつけてくれるそうなので来年も期待大です^^

92189.jpg

部屋の中で写真を撮り始めるとワンコたちがわらわらと寄って来てしまいました。

80164.jpg

それともう一鉢、一昨年に買ったナデン桜。
こちらは淡いピンク色の花です。
去年は全く咲かなかったんですけど今年は咲いてくれました~~~♪

92185.jpg

花より先に葉が出てきて「今年もダメか」とガッカリしたり、
徐々にピンク色になってきた蕾を見て「もしや」と思いつつ咲くまで心配してました^^
まだまだ花になりそうな蕾がたくさんあってこれから楽しめそうです。

桜なんて公園とか川沿いに大きな木がたくさん育っているのだから
水をあげるだけでいいかと思っていたんですけど、肥料はすんっごく大事><
来年はもっとたくさんの花が咲くようにしっかり管理しようと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜便り [ガーデニング]

75472.jpg

桜が開花の時期になりニュースや天気予報で各地の様子が流れて、
去年買った我が家のナデン桜もたくさんの蕾がついて開花を楽しみにしていたのですが、
今年は全く花が咲かず葉桜となりました><
肥料をあげていなかったせいかな~?
梅や桃の木のように水さえあげれば咲くと思っていたのが甘かったのかも。
反省をふまえ、これからは頑張ってお世話をしようと思いますv

今日の絵は来年の開花への期待と残念な思いの混ざった桜(w)とmerufaとルイです^^


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

アイテム合成&グリーンカーテン [ガーデニング]

25068.jpeg

今回のお絵描きはアイテム合成中のうちのPワタメ、merufaです。
ヤミ合成屋さんがオープンしたので黒い薔薇の蕾のオブジェとランプを合成してみました。

25069.jpeg

出来たのは「廃屋A」でした。
実際2つ合わせて200円以上のリアルマネーを払ったのだから
もうちょっとマシなアイテムにしてくれたらいいのに。
どんなアイテムができるのかワクワクだったんですけど、正直がっかりでした。

************************************************************

251.jpg

我が家もグリーンカーテンを作ってみようと苗を買ってきました。
向かって左が「風船カズラ」、右が「るこう草」の苗です。
風船カズラはホオズキの様な袋状の実が出来、るこう草はヒルガオ科で日中に花が咲くそうです。
今頃植えて夏のうちにカーテンになるのかちょっとギモンですけど楽しみです♪

252.jpg

↑こちらはパッションフルーツです。
買ったのは10日ぐらい前ですがずいぶん成長していて実も出来ていました。
支柱にグルグル巻きにされていたので葉が逆さになったりしていますが…。
写真中央の右側に5センチ位の実があるんですけどわかるかしら?
既に1メートルぐらいの高さで上の方にもう一つ実があります^^


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

merufaの菜園&キュウリの苗&ミニトマト [ガーデニング]

98549.jpg

今週のヤミーshopで売られている「豆粒トマト」が可愛かったので描いてみました^^
merufaの菜園にミニのmerufaとルイが出没中ですw

76438.jpg

ミニmerufaも完成して うちのこ、全員集合です^^
たまにblog内を散歩するかもしれません。
基本はできたんですけど顔をナントカしたいですw

***********************************************

ただ今、[どこに行っても注目の的]という魅力的な お子様をお借りちゅうです♪
飼い主さま、次 UPさせていただきますのでもうちょっとお待ちくださいね^^

***********************************************

52160.jpg73123.jpg

一昨日、キュウリの苗を買ってきました♪
画面左がキュウリ、右は3月頃から種から育てているミニトマトですv
うまく収穫できたらUPしますのでまた見てやってください^^


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:LivlyIsland
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。