So-net無料ブログ作成

つる薔薇カーテン [ガーデニング]

ddei2.jpg

今年もやってきました薔薇の季節♪
いつかは薔薇のアーチを作ろうと頑張っているcotonoですが今年は30点ってところです。
トレリスを2つ並べ「ピエール ドゥ ロンサール」を2本、つる薔薇にしていたのですが4月の終わり頃片方が枯れてしまいました。
去年あまり世話をできなかったせいかもしれないし、4月に虫にやられてしまったせいかもしれない...。

ddko2.jpg

残った方は高さはあるけれど葉が少なくてカーテンと呼べる状態ではありません。
が、cotonoはめげません><

da842.jpg

5月の初めに別の薔薇を買いました♪
ちょうどGW中&母の日前だったので注文してから届くまで一週間かかりました。
買ったのはデビッド・オースチンの「ガートルード・ジェキル」です。
四季咲きで花弁は80枚、耐寒性のある大輪ロゼット咲きです。
香りはオールドローズ系でもっとも濃厚に香るひとつというもの気に入りました。
ただ今一輪咲いていますが確かに30cm離れていてもすごく良い香りがしています。

ddo42.jpg

2年生なので土の上からの高さがまだ50cm、トレリスに固定するのは来年……できるかな~?
一番上の葉が赤い部分はうちに来てから伸びた部分で蕾もひとつできました。
もうダメにならないようにまた頑張ろうと思います^^


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

nyao

お久しぶりです!
素敵な薔薇ですね^^私はいつもうっかり植物を枯らしてしまうのでしっかりお手入れされてて尊敬です!
1個前の記事の大人の塗り絵も心惹かれます~たくさんの色鉛筆が並んでいるのを見るとテンション上がりますよね。挑戦したいなぁ
by nyao (2016-05-23 12:09) 

cotono

★nyaoさんへ
nyaoさん!!ご無沙汰です~。
また来てくださってありがとうございます♪
植物はそれぞれ育て方が違うので難しいですね。
私もしっかりお手入れは苦手なので枯らすことも多いんですよw
液体肥料や薬を薄めた水をマメにあげているだけです^^
塗り絵、楽しいですよ~。
紙質も考慮して買ってみてくださいねv
by cotono (2016-05-24 11:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。